株はじめました。最初に買ったのはシャープ!(笑)

  • 投稿日:

50歳を超えたら、資産の半分は現金でなく証券化しないといけない。

みたいなことがいろんなところで書かれている。
証券どころか現金もなく、家のローンがまだかなり残っているのだが、電子書籍が思ったよりお金になったので、数百万円の現金があるのだ。

あぶく銭。

というほどのものではないが、株って今あがってるんだって? だったらちょこっとやってみてもいいんじゃね? 
というわけで、証券会社にアカウントを作ってみた。

ドキドキ。
一番手数料が少ない、という(3ヶ月は手数料無料)ライブスター証券とSBI証券の2つに入ってみた。

さあ、何を買おう! ゲーム業界をつらつら眺めてみると、任天堂がバリバリ上げている。
その他はミクシィ。バンナム、スクエニ、セガサミー。どこも昨今の株の景気の良さで少しずつ上がっている感じはある。でも、ここからどどんと上がる気配があまり感じられない(笑)
それは教祖が、ゲームは上がらないんじゃない? 斜陽産業じゃね? とどこかで思っているので、一時的にあげてもずんずん下がる気がして、勝負をかけられないのだ。
全体に高すぎるし。DeNA、バンナム、スクエニがそろって2500円台。ミクシィなんて5000もする。任天堂になると2万2千円超えだ。
ワンチャンスあるなら、700円台のグリーだろうか。

今までこんなに真剣に会社名を眺めたことない。いや株ってすごいね。
買ってなくても面白いわ。
先週1週間ほど相場を眺めて、よし。
月曜一発目。今日はもう全体にバリバリ上がる日とみた。
買うよ。

シャープ!

先週までガタガタ落ちてまして。そろそろ反転しそうじゃないですか。
悪いものは全部出きった。
200円切ってるのもお手軽。よしこれ買っちゃえ。と朝5時過ぎに「買い」の予約を入れました。

200株くらいで様子を。と思ったら最低1000株なのね。安い株だからかな? 初心者なのでよくわからん。
10円くらい上げたらすぐ売るぞ。とワクワクしながら仮眠。9時10分前に起きてパソコンの前に座りました。

さあ来い! 上がれよシャープ!

おおお。「成行」(値段を指定しないで買うこと)で182円で千株買えました。とiPhoneアプリが教えてくれた。
18万2千円なり。

今日は順調にあげていて、他の会社のグラフがぐんぐん右上がりの中。
下がるシャープ! 

えええー? まだ下がるのかよ!
やめてー!

じわじわ下がるグラフ。
朝9時台の攻防をしばらく見ていた。
シャープの売り買いは投機的な扱いをされていて、他の株の100倍くらいの売り買いがされている。時は戦国である。
欲の皮をつっぱらせたあきんどたちが、あっちこっちでチャンチャンバラバラしている様子がグラフに出ている。赤勝て白勝て。つうか上がれや。
ドキドキ。

今は下がっても、午後から上がるに違いない。
下がった分、1000株買いたすか? などといきなり勝負をかけるような考えをしている自分に、ちょっと待て、冷静になれ。と声をかけたりした。
とりあえず先週アップする予定だったイラストを書きながら(ダメじゃん)午後のあげを待つ。ぜえぜえ。
10時過ぎ。

きたー!

ゴーゴー落ちてます!滝です!
9時台は1円あがって1円下がって、もみ合ってましたが、今一気に20円落ちました! 200円しない株の20円って10%以上じゃん。
18万円が16万円になって、すでに2万円損か! うわー、1万株いってなくてよかった...。

d88dfdffe2a37858248dbd4b731355a0924b90bd.jpg
午後はじわじわと10円ほど戻し、結局3時に169円で引けました。
でもなにこれ。
久々にドキドキ。ギャンブルは20年くらいご無沙汰ですが、これあがったらどんだけ楽しいんだろう。
というわけで、シャープはできる子。200円以上になるはず。と信じて明日を待つのであります。
(固く鉄道を押さえておくべきだったかなあ)
どうしてもストップ安、とかそういう銘柄に惹かれてしまうのです。
短期勝負のこういうやつだけじゃなくて、長く応援する株も買わねば。