実はネットではこんなにデータが読み取られている!

  • 投稿日:

毎日ブログをコツコツ調整中。
ここ数日のアクセス数はこんな感じ。

スクリーンショット 2015-05-09 13.33.04.png

1000人(1K)くらいが平均ってところですね。

上のデータはmtで動く、携帯からデータが見られる「loupe」というサービスですが、データとして面白いのはGoogleAnalyticsで、非常に細かなデータが見られます。
例えば、今リアルタイムで何人の人が来ているのか。こういう風に表示してくれます。

スクリーンショット 2015-05-09 13.47.15.png
土曜の午後なので7人しかおりません(笑)
この人達がどこからアクセスしているか。右下の地図に円グラフで表示されてます。
東北、北海道は弱くて、ほとんどが関東エリア、そこから西に広がる範囲に信者が住んでいることがわかります。(上のデータは7人のユーザーの範囲ですが、1000人でも同じ傾向)
パソコンより携帯からのアクセスが多いこともわかります(左上の棒グラフ)

ここでは表示されてないけれど、別のデータを見ると、どんなマシンを使っているのかも出てきます。
アイフォンが全体の5割くらい。
平日昼にツイートすると、グッとパソコンが増えますが、夜や休日は携帯からのアクセスが多い、なんてなことが見えてきます。
どこから飛んできた、ということもわかるので、ツイッター経由なのかフェイスブック経由なのか、ということもわかります。
ここはツイッターからやってくる人が3割くらいで、とても多いです。

スクリーンショット 2015-05-09 13.47.43.png

さらに年齢分布(左の棒グラフ)や男女比までが表示されます。
Googleさんはどうやって男女を見分けているんでしょう。
この年齢、性別は相当怪しいんじゃないかな(笑)

えーと、こうやって知らないうちにデータを取られているというのは気持ち悪いでしょ? 悪用するつもりはないので、勘弁してください。すいません。

プライバシーポリシーを御覧ください

ここだけじゃなく、ネット上のサイトにアクセスする、というのは自分のいろんなデータを相手に見せている、ということでもあります。クッキーをオフにしたりプロキシーを設定すると、隠せるんでしたっけ? 最近そういうことも気にしなくなってるのでよくわかりません。

なんにしてもデータは大好物なので、嫁のサイト「万華鏡おかわり」にもカウンター用にスクリプトを貼り付けてみたんだけど、いつまでたっても人数が0人のまま。
(自分をカウントしないように、自宅のワイファイからのアクセスはフィルタしてる)
あまりに更新をしないサイトなので、閑古鳥が鳴いているのか、カウンターが動いていないのか、さっぱりわかりません(笑)
ちょっと数字が動くように、お暇な方はクリックしてみてください。

(追記)プログラムが動いていませんでした。さすがにずっと0ってことはないわなー(/追記)

長文注意(笑)

ちなみに携帯からの投稿は未だできてません(涙)
エラーをしないところまでは来たんだけどなー。あとちょっとだと思うんだけどなー。