お盆

  • 投稿日:
(noteでやっているダイエット日記から今日の分)
誕生日。51歳になりました。

今日出発までの長い日記をバリバリ電車の中で書いて、更新のタイミングでトンネルに入りまして、出たら全部消えておりました。note、クラウド保存だめじゃん!
電車乗る時にカードの支払いでトラブりまして、それを面白おかしく原稿用紙ペラ8枚分くらい書いたのに(ちょっとうそ)
朝、昼兼用で、とろろご飯、ブリの塩焼き、味噌汁。牛肉の残り、桃。
昼1時に出発して、一路伊豆を目指します。今回は電車で自転車を持って。重たかったよブロンプトン。
いろいろありましたが夕方6時には実家に着いた。
バアさんと姪っ子二人、その子供と家の息子、かなり賑やかにご飯。
姪ふたりとも、この山で暮らすのは嫌なんだそうで、もうこの家を継ぐものがいなくなってしまった。姉があと30年は守る予定だったのになあ。

夕飯は、刺し身盛り合わせに、採れたてのサザエ。
あまりサザエは好きではないが、うねうね動くくるくるした内蔵はうまかった。こっちでは普通に「うんこ」と呼んでます。サザエのうんこ。情緒もへったくれもありませんな。
ビール500mlだけ飲んで軽く寝て、さて仕事。ここでバリバリ普段通りにできれば、旅行先でも描けるし、東京に急いで戻らなくてものんびりしていくことができる。さてがんばろう。
大会で合宿中の娘とともに東京に残った嫁は一人で晩酌をしているらしい。インコと飲めばいいのに。家族がバラけたり集まったりしているお盆です。姉ちゃんは帰ってきているかな。