カメラ買った

  • 投稿日:
取材用にそろそろ新しいカメラが欲しい。と思っていたが、これぞ、という候補を見つけた。
それが、このソニーのコンパクトデジカメ、RX100m3だ。
写真ではわかりにくいが、ものすごく小さい。恐ろしく薄い。
コンパクトデジカメとしてはそんなに小さくはないけど、一眼レフと比べたらマツコ・デラックスとはるかぜちゃんくらい違う。

RX100で検索をかけると、絶賛のブログがずらずら現れる。そんな人気の機種が2年の間に2度めのモデルチェンジをしたのである。発売は先週。
でも高いよねえ。
コンデジに8万円! 
写真が好きでいつもポケットに入れて持ち運ぶ。という人ならいざしらず、毎月2,3回の取材用、遠くから発表者の表情を狙ったり物撮りするのが主な目的。という使用者には、猫に小判的であります。
だったら同じソニーのWX300の方が、光学ズーム12倍があってずっと使いやすいのではないか。とも思うわけです。こっちは1万8千円だし。

ううむ。どうしようと、先週から考えていたんですが、たまたま昨日秋葉にいたのでヨドバシをのぞいて現物触ってみました。
なるほど。握ってみないとわからないなあ。とツイートもしたんですが、ボタンの位置や、ダイヤルの柔らかさなど、小さすぎてもう一つしっくりこないかな。というのが感想。
リコーのGRがとてもよかった。(これは望遠がないので候補に入らないけれど、ボタンもグリップの感じもすばらしい)
でもまあ、この大きさは悪くないと思ったら、型落ちのm2が隣に並んでおりまして、そっちはヨドバシで6万円。初代は4万円。
ふむふむ、それなら手が届くぞと検索をかけてみたら、m2で52,979円。というのが今の最安値。
おお、これで決まり。というわけで買いました。RX100m2。グリップもセットで。
実売店舗で実機を触ってネットで買う。というのは非常に心痛むわけですが。いやすいません。そのまま買おうと思ったんだけど、8千円違うんですもの。
そのかわりマイクロUSBコードとライトニングケーブルをヨドバシで買ったので勘弁してください。
あ、予備のバッテリーも注文しないと。
支払いはこのブログのアフィリエイトでコツコツ溜まったネットバンクから支払いました。そこがポイントですよ。
このソニーのカメラは信者の寄付で買えたものなんですよ。すげえ。ありがたいことです。ちんげちんげ。