Kindle本年間ランキングに入りました

  • 投稿日:
Best of 2013 Kindle本Amazonの年間ランキングに入ったらしい。とTwitterで知ったので飛んでみました。
Kindle本年間ランキング
おおー、7位!
上にいるのが、1位、進撃の巨人11
2位、3位、5位が、倍返しで今年ブレークした半沢直樹本。
4位が、孤独のグルメ改装版。
それだけですよ。すげえー!

このランキング、上半期ランキングというのもあって、女子高生相手に講義をする。というイベントの時に使いました。
夏頃に進学校のアニメ研究会の女子20〜30人の前で話をする、という機会があったわけです。
鈴木みそなんて知らないし、漫画を読んだこともない。という状況で、しーんと水を打ったようにこっちを見ている高校生たちを前に、オレだって何を話していいのかわからない。アニメは見るけどマンガは読まない。という子たちですよ。
なんでこんな仕事受けちゃったんだろう...、と途方にくれそうになったとき、前日発表されたランキングを思い出して、電子黒板に表示したんです。

その時のランキングが、
2位、進撃の巨人
3位、限界集落(ギリギリ)温泉
4位、テルマエ・ロマエ

この並びは彼女たちに十分な衝撃を与えたようで、「おおおおお」というどよめきを鮮烈に記憶しております。
この眼の前の金髪のおっさんは、あの進撃の巨人とテルマエの間に挟まれてるほど有名らしい。(進撃の巨人のアニメは全員が見ていた。ヤマトは一人か二人だけだった)それじゃあちょっと話を聞いてやろうかと。
そんな空気に変わったので、大変にありがたかったです。
ちなみに、この時の1位は今回10位の、基本がしっかり身につく英会話。でした。
ハウトゥー本は不況に強いですね。
いやあ、いい年だったなあ今年は。皆さんに感謝。