朝日新聞にちょこっと出ます

  • 投稿日:
今日付けの朝日に、ちょこっとだけ出るらしいです。
この前インタビュー受けたので。
小さな囲み記事で数行だと思うけど、全国紙ですからね。
ここにきて、インタビューや対談でお呼びがかかるようになってきました。
そろそろ年末ということで今年一年を振り返って「ああ、電子書籍で話題になった漫画家がいたっけな」と思い出すんでしょう(笑)
上半期ではAmazon売上3位に入った「ギリギリ温泉」でしたが、今年トータルではどうかな。
10位に入れるかどうか、ってとこだと思いますが、いや、ランキングに入るだけで大したもんですよ。うんうん。

最近いろんなところで会う漫画家に「電子書籍いいよ。KDPやらない?」と声をかけていたんだけど、やめました。
なんかうさんくさいらしいの(笑)
ほら、出版はもうアレでしょ。このままじゃ大変だから電子をやってみるのは悪くない選択だと思うけどなあ。どうですかー。
って保険の勧誘だからそれ。
めんどくさいって人には、俺が2割で電子化するよ?
作家に50%でどう。だって出版社にまかせておくと15%しかもらえないよ?
とか言ってるから余計に怪しいんだよね。
自分の取り分云々より、KDPで漫画家がドンドン作品を電子化して、読者が増えていくことを目指してたんだけど、下手なディベロッパーみたいなことをいうから警戒される。
こっちから無理にお誘いしませんから。
自分でやってみて、わからないところがあったらお気軽に聞いてください。
Facebookに「Amazon電子書籍研究会」ってのを作ってますから、そこに入るのが一番簡単かもしれないです。