怒涛の7月

  • 投稿日:
うわ、ふと気づいたら1ヶ月更新をしてないではないですか。
すげー忙しかったというのはあるんですが、それ以上にこのブログ、MovableTypeが重たいのがいけないね。
TwitterやFacebookにはガンガン書き込んでるからね。
立ち上がりが重たい。写真の更新がめんどくさい。
もうMTはダメだな。別のブログに変えようかしら。
Facebookはファンページを作っておりまして、このサイトの右側を下につつつと下ろしていくと出てくるでしょ。鈴木みそのページ
ここはまだ「いいね」が400人くらいしかついていない。そのくらいしか見てないから、と結構ほかで書けないことを書いてたりしますから、よろしかったらどうぞ。案外頻繁に更新しておりますよ。

ここ1ヶ月はたくさんのことがありました。新幹線6回乗ってる(笑)
普段のオレの3年分くらいだ。
神戸で大学生相手に2コマ分の時間で講演したのは、途中からしりあがり寿さんのフォローがあって助かったんですが、神戸楽しかったなあ。もっと時間があれば街を歩いたりできたのに、ほとんどホテルで原稿描きでしたよ。
その次の日には岩手。
漫画で行く恒例のボランティアツアーですね。
この話もブログ2本分以上あって、盛りだくさんなんだけど、旅行中ずっと仕事してました。
なんでこんなに仕事受けてしまったのか。
下手にパソコンが高性能になって軽くなったのがいけない。
みんな岩手の海の幸山の幸で宴会をしている最中、オレと寺田克也が寝床でPC並べて仕事してました。パソコンなければ諦めるし、旅行先で仕事なんて無粋なことしなくてすんだのにねえ。ああー。

ほぼ日の早野さんと糸井さんの対談に漫画描きましたが、あれいつ書いたのか覚えてない(笑)12ページカラーだから結構たいへんだった気がする。
ほぼ日手帳の漫画、というのも描いてまして、それが昨日やっと終わりました。

あー、一段落! 先月から通して何ページ描いたんだ。いやページ数は大したことないや。ずっと毎日ペン入れしてた感じ。
その間にエンチャントムーンが届いたりして、知ってますか? エンチャントムーン。
image7.jpg
世界でまだ1000人くらいしか触ってない、未来のデバイス。という触れ込みで39,800円で売りだされた日本製コンピュータですよ。これがすごいシロモノでね(笑)わははは。もう笑うしかない。
ダメとかそういうレベルじゃない。どうしようこれ。はははは。
しょうがないから毎日これでいろんなデッサンしてますよ。仕事の絵とは全然違う(ものしか書けないマシンなので)逆に息抜きになってて、絵を描くの楽しいという機械です。じゃよかったじゃん。
世の中にはサーフェスとかギャラクシーノート8とか、ペン入力の素晴らしいデバイスがたくさんあるらしいですが、10年前の機械でも絵はかけるんです。違う、これこの前出た未来のデバイスだった。
いや嫌いじゃないよムーン。いいんじゃないでしょうか。オレくらい使ってる人は少ないと思うムーン。
次はムーンから日記を更新したいと思います。

できねえわ(笑)