銭とSS-4

「銭」1巻。キンドルストアで半額セールです。
これはKDPじゃなくて、エンターブレインから出ている本なので、何冊売れたのかわかりません(笑)
今3位に入っているので、頑張っているんじゃないですか? 全7巻完結。電子でお安くなっております。
「銭」は、ほぼ初めてしっかりキャラクター作って描いた漫画であります。
それまではずっと自分を主人公にして取材する。という一人称漫画だったんですね。
架空のキャラに感情移入して描く。ということが初めてできた作品。
架空とは言っても、実は取材してドキュメントで描いている漫画より、本当のことが描けるのがフィクションの強みなんですね。
漫画で実在の人物が出てきてエグいことはなかなか言ってもらえない。
そのまま書いたら「ここはちょっと」とボツになるので、おとなしい書き方にならざるを得ないのだが、フィクションならガンガンいける。
4巻のアニメ村の枕営業話は、描いた当時は「適当なこと書きやがって」と言われたんですが、それから1年くらいして、とある社長が捕まって、あれはマジだったのか!と話題になったこともありました。
ちなみに、顔はたまたまそっくりでしたが、あの社長のことじゃないですからね(笑)
虚実入り乱れたフィクション、という方向を見つけたので「ギリギリ温泉」でちょっと加工してみました。
こなれてきたので次の作品はもっと面白いと思うよ!

アメリカの税金よけ、SS-4。
この前のエントリーで書いたとおり、電話してみました。ヨメが。

010-1-267-941-1099
日本の夜11時半。フィラデルフィアの現地時間9時半。
ファックスを送っても(本来は2週間くらいでファックスが戻ってくるはず)ナシのつぶてなので、もう電話しかない。
わずか5分。ペラペラと話すよめが、おーけー。サンキューフォーユアカインドネスとか言ってる。山口百恵か。
すばらしい! 君の英語の勉強はこの瞬間のためにあったのだ。
と誉めそやしたが、番号は?と聞くと「大丈夫。すぐにファックスで送ってくれる。と言ってたから」
と、個別に教えてもらった番号にファックスを流す。
よしよし。これで一安心。
夜中にファックス来るのやだなー、と子機を持って布団に入ったが、そのまま朝になった。
来ないやん。

翌日、もう時間的に余裕がないので、ファックスを待てない。口頭でSS-4をもらえ、ということで再びヨメが電話するも、毎回担当者が違うので、言うことも違う。
やっぱりファックスを送れとアメリカの役人。もう送ったのなら待てと言う。
アズスーンナズポッセボウだこのやろうと俺が横から言っているが、役人は世界中変わらない。
すぐにファックスがつくだろう。待ちなさいと。
しかし金曜夕方(現地時間)を回ってもファックスは来なかった。
おーい。
週をまたいだらもう間に合わないので、Amazonの支払いを少し先送りすることにしてもらうことにする。ううー。
時間さえあれば全然難しくないSS-4にひっかかってて悔しいったらない。
(最初にファックスで送ったSS-4に表記ミスがあったのが痛かった。ミスは教えてくれないで、ただ無視されるだけなので、ここでむやみに時間を使ってしまった)
今時ファックスファックス言いやがって、メールでPDFで送れれば速いのに。くそ。
ファックユー!だこんちくしょー。
でもSS-4はください。すいません。(腰を低く)