今夜ラジオ

  • 投稿日:
  • by

TOKYO FM「TIME LINE」

7時20分あたりから出演、ということらしいです。

生出演ですよ。行ってきますよ半蔵門。

コピーガードは電子出版の普及を妨げているか。ということについて話してほしいとのことです。

この前のエントリー「消える本」ですね。

コピーガード自体が普及を妨げているんじゃなくて、DRMに象徴されるいくつかの使い勝手の悪さが問題だったんじゃないかと思うんですよね。

簡単で便利なものなら普及しますよ。なのになんで電子書籍の普及が遅れているのか。

こうやって文字を打ちながら考えることはできるんだけど、喋りながらそれができるのかどうか(笑)

箇条書きにして用意しておこうかなあ。


ブログに書いたものを、放送作家が見て、話を聞いてみたいとすぐに連絡が来て、3日もすると電波に乗る。というのもネット情報の伝達の速さを感じますね。

ラジオで話すことで、どれだけの数が売れるのか。というのも非常に興味深いところ。

「限界集落温泉」と連呼してきます(笑)

毎日何冊売れたか記録しているので、放送でどれだけ変化するか。FMラジオの影響力はどれほどか。

実数は明日発表しますから、乞うご期待!