講演終わった

  • 投稿日:
平日にもかかわらず、多数の参加ありがとうございました。
無事講演会は終了しました。
いや、のっけから反省ですが、おたおたしましたね。早口すぎたのも行けなかった。
半分くらいが70歳前後の人で、リアクションがあまりないので、うーむどうしたものか、と考えながら話していたら、どんどんあたまが白くなっていって、落ち着かないまま終わってしまいました。
大勢の前で話すのはそれなりにスキルがいると思いました。もうちょっとしっかり準備してデータ揃えて、話に乗ってこないようなときでも画面でごまかすくらいのことをしないといけないかな。
話していないと、静かな空間が怖いので、どんどん言葉をつないでしまったのが、落ち着かなかった原因。10秒くらい無音があってもいいや、くらいの構えでよかったかな。
来月は新宿の専門学校で、電子出版関係のトークセッションがあるので、今回の反省を生かさないとね。次は話す相手が壇上にいるので、ひとりで話すのとはまったく違うから安心なんだけど。
壇上からは見えなかったんだが、知り合いが後ろの方に何人も来てた。
銭の時の担当だった森岡が来ていたが、おどろいのは「みそさん、私2月に結婚したんですよ。ふふふ」
ええええ?
マジで?
ずっと「ああ、結婚したい」と言っていた不憫な子だったんだが、まさかこんなにサクっと結婚を決めるとは思ってもみなかった。結婚式ではオレにスピーチをしてもらうって、言ってなかったっけ?
相手は編集部にいるデザイナーで、なんでもオレの原稿がいつも遅くて夜中にいっしょに待っていたのがきっかけだとか。
ほんとかよ。原稿遅いことで始めてほめられた気がする。
いやまあおめでとうございます。
バタバタとした講演会が終わり、近所のファミレスで懇親会。11人参加してくれました。そこからビールをガバガバ飲んで夜中まで。
あれ?お酒はやめたんじゃないの? そうです明日からまたやめます。
カラオケまで残っていたのは6人でした。どうもお疲れ様。