おさんぽ

  • 投稿日:
朝から銀座アップルストアでジョブズのフィルムコンサート(笑)を見る。ついったーに「銀座なう。」とつぶやくことも忘れずに。
檄やせしたけど、とりあえず元気そうでよかった。
新しいnanoは動画も撮れて、メタリックにつやつやしておりましたが、教祖の物欲はまったく刺激されませんでした。iPhoneのバックアップ電源でかっこよくて小さいのを出してほしい。
ギターのシールドやらマイクコードやら(この前買ったM-AUDIOというオーディオインターフェイスにつなぐため)音関係の小物を楽器屋で物色。楽器屋に入ってもどきどきしなくなってきたよ。なれてきたよ。もう大丈夫。
PCからUSB経由で音を取り出せるようになると、いいオーディオが欲しくなる。卓上アンプをいろいろ見たが、いまひとつぴんとくるものがないので見送り。DENONのミニオーディオは音がよくてびっくりしたが、インプットが少ないのがいまいちかな。
何日も苦労したMacOS、SnowLeopardを取り替えてもらう件。取材後入り口で言うとすぐに取り替えてもらえることになった。ここでよせばいいのに正直に「ビッグカメラで買ったんですが大丈夫ですか?」と聞いたら「あ、それはビッグの方で換えていただかないと」ということになり、有楽町まで歩くことになった。
一応この不良(と思われる)ディスクでむりやりインストールしたが、なにかのトラブル用にちゃんとしたものにしておこう。と思ったので新しいものを走らせてみたが、なんだこれ。すぐに認識するわ、インストール画面がすぐ出るわ、画面は速いわ、違うもんじゃん。最初からこれだったら苦労しなかったのに。
こんなに違うとは思わなかった。
まあ、こういう苦労はネタになる商売だからいいのだが、普通のマックのファンである人は困るね。困ることがすきだったりするからマックファンなのだ。という見方もあるのでまあいいのか(笑)
iTunesを9.0に、iPhoneを3.1にアップデート中。
今回のアップデートはたいした変化はないのだが、アップルの見せ方と説明のうまさに関心した。