誕生日

  • 投稿日:
  • by
今日誕生日だった。
15年前に15歳の中学生だった。という書き込みを最近twitterで見たが、15年前でも30歳だったのかオレ。45歳、思ったより老けているなり。とか思った。
15年を1単位とすると、もう3周回って4週目に入ったわけであります。
次の節目はなんと60歳! いやさすがに60歳はすげえなあとか思うけども、そういえば30歳の頃、50歳近い自分など想像出来なかったが、あっという間だった。それまでの半分以下の時間でやってくるのだ。
とすると、あと体感5年くらいで還暦が来るかもしれない。うわー、ほんとかよ。
「大人の時間はなぜ短いのか」という本があるらしい。ぜひ読んでみたいのだが、その本の感想だけをネットで見てしまった。それによると時間感覚というのは伸び縮みさせることができるそうである。また聞きなので信憑性はないが、面白かったので転載する。
時間を細かく区切る。
イベントを設ける。
広い部屋で作業をする。
大きな音を聞く。
時間に注意を向ける。
ストレスを受ける。
たくさんのことをする。
などなど。没頭すると時間があっという間に過ぎてしまうので、新しい刺激を絶えず入れよう。ということらしい。没頭しないと進まない仕事なので、あまり守れそうにないですな。ジョギングを続けるのが一番良さそうだ。
嫁と子どもたちからプレゼントをもらう。お父さん45歳おめでとう!
えーと、今日から46歳なんだけどね。