台所の掃除

  • 投稿日:
つい始めてしまったら昼すぎから夜までやってしまった。冷蔵庫の中身まで出して、入れ物をはずして完璧に磨いた。
おととしくらいに買った冷蔵庫なので、とんでもなく古いものを見つけることはないが、野菜室の下の方のそうめんやしなびた野菜、粉のたぐい、出汁の元のたぐいをまとめて捨てる。嫁が冷蔵庫のあっちこっちに食べかけで放置してあった、スナック類、チョコレートもまとめてみた。冷やす必要がないものが大量に出てくると、冷蔵庫はすっきりする。
冷蔵庫の掃除って、昔のPCの引越しに似ていて、いらないものを捨てて、同じものをまとめて、圧縮して、デフラグかけて隙間を空けるという作業である。嫌いじゃないわけだ(笑)
掃除の途中で、J-COMの営業にピンポンをされる。もう光ファイバーのネットは間に合ってますから。と言おうと思ったら、今使っているHDD録画ができる受信機の、上位機種に変えませんか。という提案だった。
月830円のレンタルで250GBのHDDを使っていて、これがすぐにいっぱいになってしまう。今度のは500GBと容量は二倍だが、うまく圧縮するので画質がそう落ちることもなく5倍以上録画でき、DVDにムーブさせることができるという。
あ、それは便利。結局録画しても見切れないから消しちゃうんだよね。DVDに保存できればどこでもみれるし。と思ったが積んどくDVDが増えるだけかもしれない。月1250円だったかな。400円アップでそれならやってみることにした。
明日は、午後にKDDIの工事が入り、電話と光通信が新しくなる。いろんなものが安くなったり便利になったりしてますが、さあてiPhoneはどうしたものかな。