桜散る

  • 投稿日:

久々に外出してみたら桜がほとんど散っていた。今年はよくもったほうだというが、ほとんどみなかったので惜しいったらない。
雪のように降る桜吹雪の下を走るのが気持ちいいので、神田川ぞいにいってみたら、久我山と三鷹台の間の桜は一部残っていた。ちらちらと落ちる花びらの下を軽く走る。実に風流ですな。

デスクトップマシンが重くなってきたので、使わないソフトをはずして調整したらかなり軽くなった。本当ならXPの入れなおしをしたいところだが、さすがにそこまでする時間はなかった。
2台のデスクトップは通常「休止」させていて、すぐに立ち上がるようにしていたが、数ヶ月前から、勝手に立ち上がるようになってしまって困っていた。
本来休止状態のマシンが自動で立ち上がるのはウィルスであるが、それはチェック済み。バイオスもオートで立ち上がるような設定にはしていない。気持ちが悪いので、いつも電源を落とすようにしていたが、今日やっと原因がわかった。
PCDGEpgCheckという設定ファイルが、タスクの中に入っていて、これが毎朝マシンを休止から目覚めさせていた。とっくにアンインストールしたバッファローのくそテレビチューナーだ。まったくろくなことをしやしねえ。よしよしこれで安心して眠れる。