モバイルスイカ

  • 投稿日:

やられた。
JRのカードのスイカをやめてケータイのモバイルスイカに変えたのはずいぶん前だ。
おさいふケータイだ。モバイルだ、こいつは便利だ。と使っていたが、残高が1000円近くに減ったのでチャージしようとして驚いた。
年会費1000円を支払ってください。
なんだそれ。スイカって年会費かかったっけ? 今まで使っていて年会費をとられた記憶はないのだが、最近変わったのか、最初から1,2年は据え置きの予定だったのか、初めて年会費と遭遇した。

ばかじゃねえの?
なんで年間1万円程度しか使わないのに、1000円も会費払うのさ? むしろまとめて払っていただいたのでお安くしますと割り引いたっていいくらいだろう。
銀行に100万円入れておくと1年でいくら利息がつくと思ってるんだ? 
ただでいいですよぉーと誘っておいて、便利で手放せない頃を見計らって、一気に回収に入る。
仕事としてはよくわかる。わかるがやり方は汚いよ。薄汚い商売してるって自分でわかってやってるならよろしい。これJRがやってるんだろうか。
カード版も年会費が必要になったのだろうか。ケータイのほうだけ乗せているなら、ケータイユーザーをなめているだけだね。
せいぜい300円ってとこじゃねえの。こんなもん。でもつい勢いで払ってしまった年会費(つかれてぼーっとしていたのだ)
次はもうやめる。

どこかの銀行で、個人情報をはした金で売ってしまったニュースがこのまえあった。銀行じゃなくて投資信託だったか。
スパムならぬ、勧誘電話が増えた、という苦情で判明したというが、教祖の家にも時々電話がやってくる。
電話番号も載せていない、基本的に番号が外にでないように工夫してある電話に、勧誘が来ることがあるのだ。ありえない。と思うと必ず相手はこういう。
「フレッツ光に入りませんか」
NTT! 光はもう入ってるんだよ。お前は自分のところのユーザーに同じ商品を売りつけようとするトレンドマイクロか! 
NTTは自分のところの番号を持っているユーザーに別商品の勧誘をかけるってのはありなんですかね。これって名簿流出したのと同じことじゃねえの? 責任者はどなたですか。と言ってやりたかったがたいてい仕事で忙しいときなのでNTTなど相手にしてられないのだ。
まったく親方日の丸くずれは...。いやモバイルスイカはJRじゃなかったらすいませんが。