風邪?

  • 投稿日:

どんよりと体調が悪化。なぜだろう健康の権化のはずなのに。ノドが腫れて頭が重い。
スケジュール的に寝ていられないので、タブレットPCを布団に持ち込んでごろ寝をしながらフォトショップで作業...をしようと思っているんだが、なぜかネットを覗いてしまう。なぜだろうなぜなんだ。
slim60USBというPC用外付け電源があるが、そのコードを切り取って半田付けすると、なんとMacbookAirにもつなぐことが出来る、という奇祭を発見。きえーーーー、どんどこどんどこ...。
奇祭を発見してどうするか。記載ね。
こいつはすごい。ということでさっそく注文した。送料込み24,000円。はたして半田付けなんてしたこと無いのにできるんだろうか。まあタブレットPCの電源として使えるのでムダにはならないのでいいや。
コミスタ。体験版では書き出しが出来ないので最終的に仕事に使うことができない。買うべきか買わざるべきか。うーむ。
ノートにも入れてみたが、タブレットpcでは使い勝手が違い、マウスジェスチャーがきかない。
このマウスジェスチャーはとっても大事で、説明が難しいんだが、教祖だけが使ってるやりかただと思うのでメーカーに対応を頼むわけにもいかない。便利なのでペンタブレットを使う人は導入してくれるといいんだけどな。
マウ筋というフリーウェアは何度となく説明しているが、右クリックを押しながら上下左右にアクションをすることで、ショートカットを入力してPCを軽快に動かすソフトであります。ペンタブレットのサイドスイッチの親指側に右クリックを設定して、ジェスチャーすることで、左手ショートカットをすることもなく、ペンやバケツやワンズなどのツールを切り替えたり、保存、別名保存、終了、などのコマンドを入力できる。
使い慣れれば恐ろしく便利なんだが、敷居が高いのか最初に手にクセをつけるのが面倒なのか、誰もやってくれない(笑)
saiを使わないのも、saiはマウ筋がまったく反応しないから。ほとんどのアプリは普通に動くのに絵描きソフトは不具合が出る不思議。
で、コミスタは、通常のデスクトップマシンでは問題なくマウ筋が使える。がタブレットpcだと右クリックからの1ストロークが記録されてしまい、ペンからバケツに入れ替えるアクションで線が引かれてしまう。何度設定を調整しても直らないので、タブレットpcの仕様と思われる。これが痛い。ちなみにフォトショップでは起こりません。
と、細かく説明しても誰も導入してないソフトなのでなんの役にも立たないわけであります。ただの愚痴だね。
キーボードショートカットすら使わない人が大半なので、マウ筋を使う人が増えることはないんだろうな。便利なのに←まだ言ってる。

Podタッチのアプリは1200円のスケジュール表「さいすけ」と100円の電子時計「LCD Clock」を入れてみた。さいすけ便利!
とか書いてるうちに眠くなってきた。仕事が進んでいないのはなぜだろう。いやここで仕事が進んでいたら逆に不思議なのでそれでいいのだ。
よかないわ。
明日がんばろ。