2005年11月30日

こんなシェアウェア探してます

おそらくあると思うのに、探しきれない。
そんなソフトウェアってありませんか。
ずっとずっとウィンドウズで探しているシェアウェアがあるんですよ。でもニュアンスが伝わらないというか、検索ワードが難しくて引っかからない。
macで使っていた「Click,there it is!」というフリーウェアで、フォルダの保存に関する調整をしてくれるものです。
具体的に書きます。
深い階層にあるフォルダにファイルを入れたいとします。
保存の時に、いちいち「ローカルディスク(c)」→「マイドキュメント」→「My Pictures」とたぐっていくのはとても面倒。
そこで、保存したい深いところのフォルダを、事前にデスクトップに開いておきます。保存のダイアログの時に、その開いたフォルダの場所をクリックすると、一発でそこの場所に保存の選択肢を持ってきてくれるというものです。
伝わるかな。マックっぽい使い方ですよね。
この機能拡張を長いこと使っていたおかげで、フォトショップファイルを別名で保存したり、別のフォルダに保存しなおしたりするときに、とても楽ちんだったんですね。時々思い出して検索をかけるんですが、ウィンドウズ2000でそういうシェアウェアが見つからないのです。どなたかご存知の方は教えてください。
見つかりました。ありがとうございます。Click, Open Here!

あと、フォルダの中にたくさんのファイルがあり、それのタイトルだけを書き出したい。というとき。
具体的には「アプリケーション」フォルダの中にある、いろいろなファイルの名前を、改行されたテキストで打ち出すことができるソフトを探しています。
そういうのって簡単にありそうでなかなか探せないのでこちらもよろしくです。うす。

投稿者 Miso : 2005年11月30日 17:39 | トラックバック
コメント

コマンドプロンプトから「dir」コマンドを使って
フォルダに入っているファイル名一覧を
テキスト出力できますよー。お試しあれ。

C:\>dir * /b/a-d/s > \filelist.txt

詳しくは以下のリンクを参照。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505flists/flists.html

Posted by: yo-suke! : 2005年11月30日 17:57

このソフトが「Click,there it is!」の機能に近いのでは?
http://rd.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se331136.html

Posted by: soleil : 2005年11月30日 18:58

>ファイル名出力
まめfileというファイラーの機能にtxtやcsvで書き出す機能が有ります。

Posted by: yk : 2005年11月30日 19:12

ファイル名書き出しの件ですが、こちらのソフトはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se181315.html

動作 OS が Win98 となっていますが XP でも動いたので大丈夫かと……。

Posted by: soleil : 2005年11月30日 19:13

F_LISTX6.1
http://homepage2.nifty.com/urk/

エクセルベースですが、ちょっと違うものです。
エクセルにフォルダーファイルを一覧化するマクロみたいなものですかね。

Posted by: えりっく : 2005年11月30日 19:18

「Click,there it is!」の機能に関しては、必要なフォルダのショートカットを
デスクトップ上に置いとくんじゃ駄目なんですかね?

Posted by: tm : 2005年11月30日 22:51

>このソフトが「Click,there it is!」の機能に近いのでは?
きゃあああ、きたーー。これこれこれ。
うわー、簡単に見つかるんだ。俺があれだけ必死に検索したのにまったく引っかからなかったものが。
soleilさん感謝です。これ、この機能! 出版社が多いと自然に原稿フォルダが深いところになってしまうので、困っていたわけです。たとえばテンポラリーのフォルダを使うと、別の漫画の上に重ねて保存してしまう危険があったりするので、できるだけ作品ごとに違うフォルダに保存していきたい。でもスキャンデータは自動的に日付ファイルが作られてしまう。みたいなことがあって、いちいち保存ダイアログがうざかったのです。いやあ、ほんとたすかった。聞いてみてよかったなあ。

ファイル名書き出しについては、最初の書き込みのコマンドプロンプトを試してみます。これで大丈夫そうだ。
リアクション遅くてすいません。書き込みしてくれたみなさんに感謝。いやあ、うれしい。ありがとう。

Posted by: 教祖 : 2005年12月01日 00:07

ファイルリスト作成にはこのソフトはどうでしょうか?
http://dobon.net/filelist/index.html
色々と設定できるうえシンプルな操作で助かってます。
僕は主にmp3のリストを作るときに使っています。

Posted by: NAO : 2005年12月04日 18:23

教祖 さま、こんにちは。りょーちと申します。
古い記事へのコメント失礼いたします。

わたしもまさにこの機能を探しておりました!
Googleでの検索でいろいろさがしたのですが引っかからずに半ばあきらめていたところにこの記事に遭遇し、狂喜乱舞でございます(^^;

Macintoshで実現されているデスクトップの小アイコン化は「ぴたすちお」で、Click there it is!の機能はClick Open Here!で決まりですね!

この記事を書いていただきましてありがとうございました!
そして、soleilさんにも感謝感謝です。
ではでは。

Posted by: りょーち : 2006年06月13日 17:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?