2005年01月24日

スパムとまった

毎日毎日スパムメールの嵐で悩まされている人はいませんか。
教祖は平均30通のメールがあり、必要なものはだいたい2通。残り28通がスパム、というような日々が続いていました。
いったいスパムを出している糞どもは、どこからアドレスを調べているのだろうか。と疑問に思ったので、まずブログに表示されていたメールを消してみました。
あ、少し減った。
しかし一時は劇的に減るかと期待したものの、結局気のせいだったかな、くらいの変化しかしませんでした。
毎日ノートンがウィルスメールを発見し、それを一つ一つ「確認」して消していかなければならない面倒くささ。こらノートン! お前が仕事をしているのはいいが、それをいちいちご主人様にお伺いを立てないとお前は消すことができないのか! メールくらい自動的に処理できないものなのか、俺がそれを知らないままデフォルトで使っているだけなのか、誰か知っている人は教えてください。
いや、大切なのはそういうことではなく、スパムがこないようにはできないのか、俺のアドレスはどこで調べているのか、そういうことでしたが、ミクシーの友達の一人の日記からそれを見つけることができたのでした。
ヤフーだったのだ。
ヤフーはオークションがあるので、アドレスを登録していたのだが、これを消すと、スパムが減るという記述が日記にあったので、ええっと驚きながらも消してみました。
あれから3日。
激減。
30通あったスパムは突然3通に減りました。うわあ、そうか、そうだったのか。ヤフーにアドレスを登録している人、ちょっと実験してみてください。
あれはあれで通じていないとこまるものなので、捨てアドレスを登録するしかないかな。

投稿者 Miso : 2005年01月24日 23:06 | トラックバック
コメント

ヤフーの登録アドレスとは盲点でした。確かに効果がありそうですね。
大事なプライベート用のメアドに、最近異常なまでのスパムが来て困ってました。
原因が分からずにぶち殺すメーターだけ上昇していたところです。
ありがとうございました。
これでメーターの数値は下降すると思います。
教祖様のHPリンク経由でbk-1に入って買い物しましたが、教典以外でもお布施(笑)は有効でしょうか?
修行と信心に励みたいと思います。ちんげちんげ

Posted by: 謎のバイヤー(笑) : 2005年01月25日 01:29

やはりアホ〜がいかんのですか・・・。
私もしょっちゅうオークションを利用している人なので登録を消すことは出来ないんですが、
やっぱフリーメールかなんかを登録しとくべきですかねぇ・・・。

それはさておきノートン先生の件ですが、
昔(2002くらいだったか)はお伺いも立てずに
自分で勝手に消していたような気がするんですが。
私の記憶違いでしょうか?>みなさん

Posted by: きね男 : 2005年01月25日 02:08

いやあ、本当に激減したんで、かなりハッピーな教祖です。あまりにスパムが多いと、メールをあけるのもいやになって、3日くらい見ないでほおっておいて、大事なメールを見逃したりしてました。スパムはメールを殺すんじゃないかと思ったくらいで。
そんなとき、マックのマシンでメールを読むと、ぜんぜんスパムがないのに気づきました。
あれはウィルスやテキストなどのファイルを組み込んだメールをフィルタリングしてくれるんですね。もしや賢いのかマックOSX! とても静かで、こいつはいいや、と使っていたら、やっぱり「大事なメールもスパム扱いをしていた」ので怖くて一本に絞れませんでした(笑)

ノートンくんは昔は静かに仕事をしていたわけですな。今はうるさいうるさい。「完了」を押さないとメールを読み込まないでエラーにしてしまいますからね。仕事のできない会社に入りたてのお姉ちゃんのようです。
先輩、どうしたらいいですか。このメールはすてますか。どうしましょう。うるせえよ(笑)
ああ、スパムがこないだけで、こんな幸せな気分になれるとは、ヤフーさんありがとう! って感謝したりして。

Posted by: 教祖 : 2005年01月25日 02:23

Spamに関しては気長にメーラーかセキュリティソフトに学習させるか、削除専門のソフトを導入するが吉と思います。
以下は英語メール問答無用削除ソフト。
http://www10.plala.or.jp/baja250r/tech.html
Outlook Express以外の無料メーラーは大抵学習機能つきSpamチェッカーありますよ。

Posted by: UKIN : 2005年01月25日 09:21

 スパムメールが来た時に仕分けする手間を解消するのにうってつけのソフトがあります。
 『POPFile』という学習させることで自動的にメールを仕分けするソフトです。
 「仕事」「読者」「趣味」「スパム」などの仕分けする区分を作り、届いたメールがどれに該当するのか当てはめると、それを学習してとても高い精度で自動的に仕分けしてくれるようになります。
 最初は当然全部”unclassified(分類していない)”になりますが、学習させることで一週間もしないうちにほぼ完全に分類できるようになります。

 使い方などを解説しているサイト
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

Posted by: 万打無 : 2005年01月25日 16:15

うちには一日70通くらい来るメールのうち、
スパムは5通程度なので、手動で消してます。

以前は、ノートンインターネットセキュリティのアンチスパムに任せてたんですが、
ある日スパムじゃない、重要なメールまで消してた(正確には、専用のフォルダに移動しているだけですが)
ことに気付き、それからはその機能を切ってます。

Posted by: きね男 : 2005年01月25日 23:57

確かにヤフーの登録アドレスを変更してみたらスパムの数が極端に減りましたね。
うーん、ヤフーメール宛のメールを転送とかはしてないんですが、いったいどういう理屈で登録しているメールにスパム来てるんでしょうね。
ヤフーの情報漏洩なんかと関係あるのでしょうか?

>万打無さん
POPFileは私も使っていますが、かなり優秀ですよね。
だいたい98%ぐらいは分別できているようです。

Posted by: Random : 2005年01月26日 11:33

改善されたかと思ったんですが、やっぱりスパムが来てますね(^^ゞ
うーん、原因が何か違うんだろうなぁ。

Posted by: Random : 2005年01月26日 16:56

ああ、うん、こっちもかなり減ったけども、やっぱり7〜8通のスパムは来るね。
『POPFile』今学習中。これはかなりよいですね。

Posted by: 教祖 : 2005年01月26日 18:22

ヤフーが広告として配信しているメールなんでしょう。
登録消したら配信止めるあたり良心的だと思います。(笑)

宝くじ当たると勧誘が増えたり親戚増えたりするのと
似たような現象だと思えばいいんじゃないでしょうか。(違)

Posted by: Y : 2005年01月26日 22:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?